本文へ移動

オーキャン参加者の声

オープンキャンパス満足度100%

【オープンキャンパスに参加した保護者様感想】

●人を育てる考えも感じられてよかったです
●ありがとうございました。一年たつと忘れていた事もあり、お聞きしながら思い出していました。
●ネットだけでは分からない点や実技など入学へのイメージがつかみやすいと感じました。学内や先生方の雰囲気の良さも伝わってきました。
●1組の参加で、私たちのために詳しく話して下さり、本当にありがとうございました。地方から出てくるにあたり、4年制の学校、実践が多いことをパンフレットで知り、本人と相談してオープンキャンパスに参加させていただきました。初めて知ることが多く、たくさんの学びをさせていただきました。ありがとうございました。
●丁寧に説明して頂きありがとうございます。大変よく理解出来ました。
●詳しい説明を頂き、とてもわかり易かったです。学校の様子や授業内容を知ることができ良かったと思います。次は本人も参加したいと思います。
●本日はありがとうございました。本人も色々とイメージが出来た様子で安心しました。
●学校理念から聞かせて頂き、柔道整復師の本来のあり方を知ることができました。学校(先生)も明るく楽しく学べるのではと感じました。本日は、ありがとうございました。
●ストレッチの授業、少人数ですがとても楽しそうに参加させて頂きました。効果もよくわかり驚きました。学生さんの様子もわかったので参加してよかったです。
●学校の雰囲気をみたかったので在校生の方がおられて良かったです。
●学校施設内がとても整理整頓されており、また学生が楽しそうに学校へ通学している様子が感じられてよかったと思います。子供本人がやりたいことを目指すために、必要な知識・技術が時間をかけて学べる学校と知り、いいなと思いました。
●学校の実際を見れた(知れた)気がして良かったです。
●柔道整復師についての情報や内容についての説明がとても分かり易かった。参加させて頂いて良かった。
●本人がいかに目標、目的を持って取り組めるかがとても必要だと感じた。
●説明をしていただいた先生のお話が分かりやすくイメージをしやすくて良かった。
●4年制なのでしっかり学習できそうに思えた
●1対1でのご説明ありがとうございました 学校のことを詳しく知ることが出来ました
●外面だったりでは知りえない部分が見れて体験ができて中身の雰囲気が感じられて良かったです。
●先生のお話がスムーズでとても楽しく分かりやすかったので、時間があっという間に過ぎていきました。子ども同様に親も充実しましたし、オープンキャンパスに参加させていただいて良かったです。ありがとうございました。
●遅れてきたのにもかかわらず丁寧に学校紹介や校内の様子や授業の内容、診察室等、教えて頂きありがとうございました。私達の為に校長先生まで話して下さりありがとうございました。子ども本人も柔道整復師がどういう風に活動又仕事として人と接するのかも理解できたと思います。他の柔道整復師の専門学校よりとてもいいこちらの学校のオープンキャンパスに来ることができて、とても良かったと思います。ありがとうございました。
●進路がまだ決まっておらず色々なオープンキャンパスに参加し決めていきたいと思い参加しました。女性が少ないのが気になりますが、体験に参加出来てよかったです。
●学校内の様子や生徒さんとの交流もできて本人は楽しかったみたいで良かったです。ありがとうございました。
●学校についても、子供がこれから学ぶ事に対しても大変分かりやすかったです。
●模擬授業を講師の方や生徒の方と一緒にさせていただくことができたので良かったです。校舎の施設や設備を見せていただくことができたので良かったです。
●学校の内容がよくわかりました。他の専門学校と比較検討したいと思いました。最後に決めるのは本人ですが。
●親切にご説明案内をして頂きありがとうございました。ここでしか学べないことや、自分が知らないことがたくさん知れました。4年間学ぶことの大切さがすごく分かりました。
●体験が出来、柔道整復師の仕事内容がよく理解出来ました。中学生ですが、この先選択肢としてぜひ柔道整復師の職業も入れてもらえたらと思います。説明が分かりやすく違法医院の啓発もされていた為もっと知識を広めて行きたいと思いました。
●指導者と生徒の距離が近く相談や質問等、コミュニケーションがとりやすそうな印象を受けました。
●本日はありがとうございました。娘が大学進学と迷っていまして、もう一度こちらのオープンキャンパスに参加したいと言いましたので付き添いで来校させて頂きました。授業内容、実習等、確かであると改めて実感し私はぜひこちらでお世話になればいいと思っております。あとは娘の決断を待つばかりです。
●柔道整復師の仕事が分かりやすく4年間の意味を理解できました。ありがとうございました。
●ありがとうございました。私もスポーツ人間だったのでとても興味があり、勉強になりました。長野県で少し遠くて不安でしたが、娘が数ある専門学校のパンフレットの中から、ここ選び行きたいと言っていたので応援したいと思います。とてもわかりやすく安心できる学校と感じました。ぜひ入学できるように…
●色々と学校の事が理解出来て良かったです。明るく楽しく参加させてもらいました。
●説明が分かりやすかったです。
●近くで実際の医療が見ること、体験ができることが良いスポーツ医療を学ぶことが十分できそうで参加して良かった。
●子供の選択肢の一つになったと思います。
●少人数でのオープンキャンパスだったので話も聞きやすく良かった。インターネットで見るよりも施設がしっかりしていてしっかり学べそうだと思いました。最後のストレッチ、家でやってみようと思います。本日はありがとうございました。
●はっきりとした説明で非常にわかり易かったです。施設内の案内もあり、具体的に理解できました。ありがとうございました。
●長崎にもちょっと怪しげな整骨院がありますので最初の話はとても参考になったし、きちんとした柔道整復師を育て、勉強を生涯続けてもらうサポートが素晴らしいと感じました。娘は人見知りがあるので(部活でキャプテンですが)1年目の実習はとても役に立ちそうだと感じました。まず大人ときちんと話せる事はとても大切ですね。学校の写真で見る雰囲気もとてもよく私としては入学させたいところとなりましたがあとは娘次第ですね。今日はいろいろとありがとうございました。

【ご参加頂いたご本人様の感想】

●丁寧に分かりやすく説明頂きありがとうございました。『やるべき事を当たり前にする』という気持ちになりました。
●わかりやすい説明のおかげで、学校内の環境、授業内容を知ることができた。将来への道が広がる説明を聞くことができた。
●ここの学校の特徴や他校との違いを知ることができた。また、柔道整復師や整骨院などについても勉強できたのでとてもよかった。
●学校の雰囲気や体験授業、説明を詳しく知ることができてより興味を持つことができました。ありがとうございました。
●足首を固定するテーピングを教えてもらったのでしっかりと覚えておきたいです。施設や設備などもすごくよいと思いました。
●とてもためになる模擬授業だった。学校の雰囲気、授業中の雰囲気なども知れてよかった。
●ネットだけでは分からないところも分かって良かったです。
●学校の雰囲気も知れてよかったです。
●とても興味を持てました。
●知らなかったことや他の学校では聞けなかったことも聞けたのでとても楽しかったです。
●自分の体のことが知れて良かった。
●柔道整復師についてもっと知れた。就職などについても深く知れました。
●実際の授業をしている姿を見れてとても参考になった。
●先生方の熱意が伝わってきました。学生の方たちも仲が良いみたいで少し安心しました。進級が難しそうでしたが自分が頑張ればいけそうだと思いました。
●分かりやすく説明してくださりありがとうございました!今まで知らなかったことなど沢山知ることが出来ました!
●知らないことも教えてもらって、4年間で勉強をして知識を得て、言語化を出来るようになれる場所だと思いました。
●すごくいい体験をすることができた。今まで触れてこなかった分野だったのですごく良かったです。
●自分の体に柔軟性や筋力の左右差があることに気付けてよかった。
●明るく接してもらえてうれしかったです。
●おもしろくてとても満足した
●とても面白く参考になった。
●説明を聞いて少し興味をもって楽しそうだなと思いました。授業についていけるか分からないのでまた考えて決めたいと思います。
●いろいろな方法で脳のはたらき方がいろいろあることが分かりました。
●模擬授業が楽しかった
●興味深いお話が聞けてとてもよかったです。
●すごく来て良かったと思いました。
●実技がとても楽しかったです。
●様々なことを知ることが出来て良かったです。今後の病院を選択するときの参考にもなる勉強ができることが知れて良かったです。
●今の整骨院などの状況や、学校を選ぶ上で大切になるポイントを知る事ができて良かったです。授業風景や実技の場面も見ることができて良かったです。
●専門学校ってどんな感じなのかなと思って、来てみたのですが思っていたよりも実習の経験が積めることと、将来の夢へも少し変わりました。
●先生達が優しく話してくれたので楽しく過ごせました。
●テーピングの巻き方を分かりやすく教えてくれていていいなと思いました。
●実際にテーピングを巻いてみたり、学校の雰囲気等が知れて良かった
●この学校でどんな資格がとれるかを詳しく知れて良かったです。テーピングのやり方を実際に体験することができてたのしかったです。
●ストレッチが楽しかった。
●他の専門学校や大学との違いを知ることができて、とても参考になりました。模擬授業で行ったトレーニングも家でできる事なので、やってみようと思います。
●ありがとうございました。
●丁寧に説明していただいたので学校生活についてなど想像がしやすくなりました。
●学校生活を充分に楽しめそうだと思いました。
●とても丁寧で分かりやすい説明でした。貴重なお時間ありがとうございました。
●学ぶことが多くあり、勉強になりました。ありがとうございました。
●ありがとうございました。
●新しく導入予定の試験方法や模擬授業など今までのオープンキャンパスとはまた違った体験などを知れてとても楽しかったです。
●初めて専門学校のオープンキャンパスに参加したので緊張したけど、体験とかできて楽しかった。分かりやすかった!!
●100点
●自分から聞かなくてもたくさんのことを知れたのでよかったです。とても興味を持てました。
●学校の雰囲気や教育内容についてしっかりとイメージすることができたのがとてもよかったです。それによって今の自分に足りない物が少し分かった気がするので来てよかったです。
●知らなかったことたくさん知れたし、この学校の良さ、メリット、他の学校との違いと他の学校も選択肢にあることを前提に話してもらえたのが良かった。体験も楽しかったです。
●説明が分かりやすく、質問にも丁寧に答えてもらいよかった。
●プレゼンテーションの考えがまとまるような参考になる情報がたくさん得られてとても良いと思いました。
●高度専門士が取得できるというところでとても気になった。
●フロンティアAO入試のことをよりくわしく知ることができてよかったです。
●実技実習が多くて現場でたときにすごくやりやすそうだと思った。
【模擬授業でどんなものがあれば参加してみたいですか (自由記述)】
●テーピングの巻き方(5)●トレーニング体験(4)●包帯の巻き方(2)●ストレッチの効果・種類(2)●実習の見学(2)
●柔道●骨折をしているかの判断の仕方 ●怪我した時の応急処置のしかた ●患者さんに対してのリハビリなどの見学(2)
●ギプスを実際につけてみたい   ●筋肉の動きや筋肉のつき方 

Q&A

Q.働きながら通学は可能ですか?
Q.朝から通学して3年間学ぶ専門学校との違いは?
Q.地方から入学しますが、寮などはありますか?
Q.卒業後のバックアップはありますか?
Q.柔道整復師と理学療法士の違いは?
Q.整体と整骨は何が違うのでしょうか?
Q.ドロップアウトする人もいますか?
Q.なぜ国家試験の合格率がいいのですか?
Q.大学と4年制専門学校の違いはなんですか?

授業見学の紹介

即戦力をうたう学校は良くありますが、本校では自信があるのでそのままの実技をご紹介します。マンツーマン指導により初心者の学生さんを必ずプロにします。
大阪府柔道整復師会
医療スポーツ専門学校
〒550-0004
大阪府大阪市西区靭本町3-10-3
大阪柔整会館3階
TEL.06-6444-4171
 FAX.06-6444-4172

公益社団法人 大阪府柔道整復師会が
専門的医療人を育成することを目的に、公益事業として設立
柔道整復に特化した4年制専門学校

TOPへ戻る